MCL盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校MCL盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校

ゲーム
クリエイター科

3年課程 / 定員10名

文部科学大臣認定職業実践専門課程

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「楽しさ」や「感動」を
生み出すゲームクリエイター

近年、目覚ましい発展を遂げているゲーム業界。数々の作品が世の中にあふれ、
ゲーム制作に関する知識や技術を備えた人材への需要も増加しています。
実際の現場を想定しながら、企画から制作まで一連の流れを幅広く学ぶことで
高度なスキルと実践力を兼ね備えたクリエイターを目指します!

3つの学びの特色

  • 学びの特色01

    主要なプログラミング
    言語による開発実践

    ゲームのロジックを組み立てるために重要となるプログラミング。そのトレンドも日々進化しています。様々なジャンルのゲーム制作を通して修学時点での主要言語を着実に学びつつ、業界の進化に対応していくための開発基礎能力の育成を目指します。

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  • 学びの特色02

    ゲームの世界観を
    演出する
    3DCGの技術を習得

    様々な世界観に合わせた魅力的なキャラクターやアイテムを作り出すことも、ゲーム制作の大事な要素のひとつです。現場で実際に使用される各種ツールへの適応力はもちろん、ゲームデザインの要素を理解し制作を行う実践力を養成します。

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  • 学びの特色03

    制作の現場を想定した
    チームでの開発演習

    実際のゲーム制作の現場を想定した開発演習を繰り返し行います。チームでお互いに分担、協力し合いながらゲーム制作の一連の流れを経験することで、技術力に加え協調性やコミュニケーション能力など人間力も伸ばすことができます。

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目指す職業

目指す職業

ゲームプログラマー ゲームプランナー プログラマー 3Dモデラー など




基礎から応用まで
幅広く学べるカリキュラム

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特色あるカリキュラム

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    C#言語/Unityゲーム制作

    比較的初心者でも習得しやすいプログラミング言語「C#」を学習します。プログラミングの基礎知識を身につけながら、Unityを使用してゲーム開発のスキルをステップアップ形式で学んでいきます。実際に動作するゲームを作りながら、開発のプロセスを体験することができます。

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    C++言語/UnrealEngine
    ゲーム制作

    高いパフォーマンスを要求されるゲーム開発において重要なプログラミング言語「C++」を学習します。C++の基礎から応用までを学び、Unreal Engineを使用して高度なゲーム制作を行います。リアルタイムレンダリングや物理演算など、より高度な技術に触れ、プロフェッショナルなゲーム開発スキルを習得します。

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    3Dモデリング制作

    3Dモデリングの基礎を学び、実際に3Dオブジェクトを制作するスキルを身につけます。3Dモデリングソフトウェアの3dsMaxを使用して、キャラクターやアイテムなどのデザインを行い、ゲームやアニメーション制作のための基礎力を養います。創造力を活かして、リアルな3Dモデルを制作するプロセスを学びます。

時間割例

1年次
  MON TUE WED THU FRI
1 9:30~11:00 コンピュータ概論 Unity/C# プロジェクト
開発入門
Unreal
Engine/C++
3Dモデリング
2 11:10~12:40 コンピュータ概論 Unity/C# プロジェクト
開発入門
Unreal
Engine/C++
3Dモデリング
3 13:40~15:10 業界研究 ゲームプランニング ゲームエフェクト
制作
データベース クラウドサーバ
※時間割イメージ
Pick up!
令和6年度入学生が
3ヵ月の期間で勉強して
開発したカジュアルゲーム
「にゃんこ分け」

ゲームクリエイター科の1年生が制作したスマートフォン向けカジュアルアクションゲーム「にゃんこ分け」。これまでゲーム開発やプログラミングは経験のない学生ばかりでしたが、入学して3か月という短い期間の中、ゲームの構想から作品の完成までを進めました。皆さんもぜひプレイしてみてください。

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