MCL盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校MCL盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校

デザイン科グラフィック
デザインコース
2年課程 / 定員80名

文部科学大臣認定職業実践専門課程

photo
photo
クリエイティブな発想で
顧客イメージを実現

社会で求められるデザイン思考と、パソコンや手作業でのデザインスキルをベースに、
商品のパッケージデザイン・Webデザインなど実際の商業ベースに沿った制作経験を重ねていきます。
顧客のニーズを見出すコミュニケーション力と、高い制作技術を兼ね備えたクリエイターを目指します!

3つの学びの特色

  • 学びの特色01

    デザイン業界で幅広く
    活躍できる人材を育成

    デザイン業界で求められる思考力と、パソコンや手作業でのデザインスキル習得をベースに、商品パッケージデザイン、Webデザインなど実際の商業ベースに沿った制作スキルを総合的に身につけられます。

    photo
  • 学びの特色02

    コンテストで上位入賞
    できる実力を磨く

    全国レベルで客観的評価を受けるため、様々なコンテストに挑戦していきます。出展前には繰り返しプロ講師から講評を受け、各自作品をブラッシュアップしていきます。全国から出展される「デザイングランプリTOHOKU」や「おいしい東北パッケージデザイン展」等では毎年多くの学生が入賞を果たしています。

    photo
  • 学びの特色03

    学びを活かし
    実践を通して
    デザイナーの道へ

    企業等からの依頼を受けてロゴマークや商品パッケージ等をデザインすることで、より実務に近い環境でのデザインを体験できます。クライアントの要望を直接伺いながら進めていくことで、授業の課題制作だけでは学べない実践力を磨きます。

    photo

目指す職業

目指す職業

グラフィックデザイナー アートディレクター WEBデザイナー 
フォトグラファー イラストレーター など

基礎から応用まで
幅広く学べるカリキュラム

curriculum
curriculum

特色あるカリキュラム

  • Photo
    商業デザイン

    すべてのデザインの基礎となる商業デザイン。名刺やロゴの制作、パッケージデザイン等の制作を行います。作品の講評会を定期的に行うことで、プレゼンテーション能力も同時に身につけていきます。

  • Photo
    造形基礎

    凹凸印刷、孔版印刷、平版印刷等の印刷技術の基礎を学習し、色や形の体系や素材の可能性を探っていくことで、表現や発想の幅を大きく広げるデザインの基礎能力を養います。

  • Photo
    広告

    販売促進における広告の歴史や目的を理解し、デザイン制作とコピーライティング等の技術を同時に身につけます。新聞広告やチラシ制作の実践を行い、広告賞への応募から客観的評価を得て磨きをかけます。

時間割例

1年次
  MON TUE WED THU FRI
1 9:30~11:00 商業デザイン基礎 平面構成 タイポグラフィ基礎 デッサン・クロッキー ビジネス教養
2 11:10~12:40 造形基礎 レイアウト基礎 イラストレーション
基礎
造形基礎 グラフィックツール
3 13:40~15:10 ビジネス教養 実習基礎 実習基礎 実習基礎 実習基礎
4 15:20~16:50  
★ゼミ・補講・企業連携活動など(選択者のみ)
2年次
  MON TUE WED THU FRI
1 9:30~11:00 キャリアデザイン デッサン・クロッキー レイアウト応用 商業デザイン応用 ビジネス教養
2 11:10~12:40 制作企画 広告概論 レイアウト応用 商業デザイン応用 キャリアデザイン
3 13:40~15:10 ビジネス教養 制作企画 タイポグラフィ応用 DTP応用  
4 15:20~16:50  
★ゼミ・補講・企業連携活動など(選択者のみ)
Pick up!
Photo
Photo
interview

プロの先生方から直接学ぶことができる!
作品を完成させたときは大きな達成感を感じます。

一番好きなパッケージデザインの授業では、商品のビジュアルはもちろん、ロゴマーク、ネーミング、ターゲットやコンセプトなどの企画も含めて考えます。やり甲斐があり、完成した時には大きな達成感を感じます。モリジョビではデザイン業界で現役で働いている講師の先生方から直接学ぶことができ、先輩方との交流も多いので、楽しく充実した学校生活を送っています。

Photo

他の学科・コースを見る