グラフィックデザイン、商業デザインを中心とした基本学習をベースに、
充実した企業連携活動経験を重ねることで、コミュニケーション能力や問題解決能力、企画提案能力の向上を図ります。
クリエイターとして幅広いスキルを有するだけでなく高い人間力を兼ね備え、
業界をけん引することのできる人材を目指します!
複合的に
デザインを学び、
現場に対応できる
人材を育成
1年次にデザインの基礎となるグラフィックデザインと商業デザインを中心に学習し、2年次からは希望のコースを選択して集中的に学びます。基礎学習を丁寧に行うことでその後の学びの効果が高まり、幅広いスキルと高度な表現力で作品の完成度を高めていきます。
企業連携で
仕事に直結する
力を習得
企業からの依頼で実際に使われるHPやチラシ・ポスター、パッケージなどを制作する「企業連携」。依頼主からの生の要望を聞き、それに臨機応変に対応していくことで、課題を解決する力やコミュニケーション能力などを育みます。
専門職として
全国区で活躍できる
総合的にデザイン技術を身につけることによって、就職先の選択肢も広がります。デザイン系の企業だけでなく、放送局やIT企業など、学んだ力を活かせる場は全国区。多くの卒業生たちが、可能性を伸ばせる企業に就職をしています。
商品の販売を促進することを目的とする商業デザインにおいては、オリジナルのフォントを制作して、メッセージが伝わりやすいデザインを創り上げるという手法も有効です。タイポグラフィー(作字)のルールや作り方の基本を学び、作品に組み入れていく技術を学ぶことができます。
デザインと経済活動は密接に関係しています。クライアントの目標、目的を果たすための戦略をデザインと同時に学習し、より効果の高いデザイン制作を目指します。
2年制コースで行う企業連携よりもさらに一歩進んだ内容になります。企業様との直接対話や交渉など、実際の現場に近い取り組みを行います。デザイナーとしての問題解決能力・企画提案能力だけでなく、社会人として人間力の高い人材の育成を目指しています。
MON | TUE | WED | THU | FRI | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:30~11:00 | 商業デザイン基礎 | 平面構成 | タイポグラフィ基礎 | デッサン・クロッキー | ビジネス教養 |
2 | 11:10~12:40 | 造形基礎 | レイアウト基礎 | イラストレーション 基礎 |
造形基礎 | グラフィックツール |
3 | 13:40~15:10 | ビジネス教養 | 実習基礎 | 実習基礎 | 実習基礎 | 実習基礎 |
4 | 15:20~16:50 | ★ |
MON | TUE | WED | THU | FRI | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:30~11:00 | キャリアデザイン | デッサン・クロッキー | レイアウト応用 | 商業デザイン応用 | ビジネス教養 |
2 | 11:10~12:40 | PBL制作実習 | 広告概論 | レイアウト応用 | 商業デザイン応用 | キャリアデザイン |
3 | 13:40~15:10 | ビジネス教養 | PBL制作実習 | タイポグラフィ応用 | DTP応用 | |
4 | 15:20~16:50 | ★ |
MON | TUE | WED | THU | FRI | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:30~11:00 | 作品制作 | 制作企画 | 専門技術応用 | 作品制作 | ビジネス教養 |
2 | 11:10~12:40 | 作品制作 | 作品制作 | キャリアデザイン | 商業デザイン応用 | 専門技術応用 |
3 | 13:40~15:10 | ビジネス教養 | 専門技術応用 | 作品制作 | 商業デザイン応用 | キャリアデザイン |
4 | 15:20~16:50 | ★ |
総合デザイン科は1年次にグラフィックデザインを中心に学び、デザインの基本を身につけます。2年進級時に希望コースの選択が可能となり、3DCG、映像制作、マンガ・アニメーション、建築など、より多くの専門分野について学習することができます。 もちろんグラフィックデザインを3年間学ぶことも可能。多くの企業連携活動や制作展のVI計画を担当するなど、より充実した学びで多くの経験を積むことができます。
連携活動を通して経験値を上げることができる!
日々刺激を受けながらデザインに向き合っています。
企業連携の機会が多く、社会に出る前に自分の経験値を上げておきたいと思ったことが入学の決め手になりました。クラスメイトの作品に日々刺激を受け、入学する前よりもデザインに向き合う姿勢ができてきていると感じます。紙媒体のデザインをこれまで多くやってきたので、webやsnsなど、デジタルデザインにも残り1年で習得していきたいです。
高度情報工学科
目指せる職業 |
総合システム工学科
目指せる職業 |
情報システム科
目指せる職業 |
情報ビジネス科
目指せる職業 |
総合デザイン科
目指せる職業 |
グラフィック
デザインコース 目指せる職業 |
アニメ・
マンガコース 目指せる職業 |
CGクリエイト
コース 目指せる職業 |
建築インテリア
コース 目指せる職業 |
ゲーム
クリエイター科 目指せる職業 |