MCL盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校MCL盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校

よくある質問

オープンキャンパスQ&A

A

体験授業の準備の都合がありますので、事前にご予約ください。

A

もちろんです。ぜひ一緒にご参加ください。

A

大丈夫です。体験授業の時間帯に保護者説明会も開催していますし、ご希望があれば個別相談も可能です。

A

制服でお越しいただく方が多いですが、私服での参加もOKです。

A

体験授業は一回の参加につき一学科ずつですが、別の日に学科を変えて何回でもお申込み可能です。

A

台数に限りがあるため、近隣の有料駐車場をご案内する場合があります。受付でお尋ねください。

入試・学費

A

AO入試、推薦入試、一般入試、併願、社会人自己推薦入試の区分があります。
詳しくはこちらをご覧下さい。

A

本校の特待生試験に合格すると、初年度学費の一部が免除となる制度があります。また、本校は、国の修学支援新制度の支援対象校となっていますので、給付奨学金の受給や、授業料・入学金の減免を受けることも可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

A

学費の支払い方法は、一括または所定回数の分割からお選びいただくことができます。
詳細は募集要項に記載されていますので、お手元にお持ちでない場合にはこちらからご請求ください。

A

もちろんです。社会人経験を経て入学しているモリジョビ生もたくさんいます。

A

もちろん大丈夫ですが、モリジョビのことをよく知ったうえで出願して欲しいので、可能な限り参加をお勧めします。日程が合わない場合には、個別相談での来校にも対応しますのでお問い合わせください。

学校生活

A

全く問題ありません。入学してから本格的に操作を覚えているモリジョビ生もたくさんいます。一人に一台のノートがパソコン貸与されますので、ぜひ最大限にご活用ください!

A

1コマ90分の授業となっており、標準の1~3時限の授業を受講すると9時30分~15時10分までとなります。選択授業で4時限目も受講する場合には16時50分までとなります。

A

お弁当持参で登校している学生もいますが、昼休み時間には近隣のコンビニエンスストアや飲食店の活用も可能です。おススメのお店もたくさんありますのでぜひ開拓してみてください。

A

普段は私服で構いませんが、就職関連の行事などリクルートスーツでの登校を指定する日もあります。

A

年に一度公開授業を行っています。また、学園祭をはじめとする各種イベントで、保護者やご家族の皆様に参加いただける機会もあります。

その他

A

学業に支障が出ない範囲であれば、アルバイトを許可しています。

A

デザイン情報館、ITシステム館ともに、飲料の自動販売機が設置されています。

A

お自転車で通学する皆さんには指定のステッカーを購入貼付のうえ駐輪場を利用いただいています。

A

様々なタイプの指定寮があり、入寮奨学生制度による補助も行っています。詳しくはこちらをご覧下さい。

A

入学後にサポートスタッフメンバーの募集を行います。ぜひお待ちしています!

該当するものがない場合は、お手数ですが「お問い合わせフォーム」より
直接お問い合わせください。