MCL盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校MCL盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校

デザイン科建築インテリア
コース
2年課程 / 定員80名

文部科学大臣認定職業実践専門課程

photo
photo
建築のデザインを通して
理想の空間を提案する

住宅や商空間といった建築物の計画を通し、空間を考える工程を学びます。
計画した建築は、製図・模型制作・3Dパース制作を通して形にし、魅力を伝えていきます。
また、構造・材料・施工といった建築の専門知識、インテリアコーディネーターの学習を通して、
建築分野とインテリア分野、双方の知識をトータルで備えた専門家を目指します!

3つの学びの特色

  • 学びの特色01

    建築・インテリア業界で
    活躍できる人材を育成

    建築業界で幅広く活躍できる人材の育成を目指します。建築物の中でも特に「住宅」に関する内容に重きを置き、住宅の設計・施工に必要な知識・技術を中心に学習を進めていきます。卒業と同時に2級建築士試験の受験資格を得ることができ、最短で卒業後2年の実務経験で建築士の免許登録が可能です。

    photo
  • 学びの特色02

    「住む」「商う」など
    様々な視点からの
    空間デザイン

    用途に応じた設計の留意点の違いを理解し、実用性とデザイン性を兼ね備えた魅力的な建築物を設計する力を身につけます。立体的な製図ソフトである3DCADの授業では、小物や家具のモデリングで基礎を学んだ後、より大きなものに発展させていき、自身の構想を具体的に表現できるよう学習します。

    photo
  • 学びの特色03

    クライアントを想定した
    プレゼンテーションも
    習得

    レベルの高い設計・デザインを制作する技術も大事ですが、クライアントに向けて制作の意図を的確に伝達できることもとても重要です。必要な情報を的確に盛り込んだ資料作りのポイントや、実際に人前で話すプレゼンテーション技術も学習します。

    photo

目指せる資格・目指す職業

目指せる資格

2級建築士試験の受験資格(本校卒業と同時)
 ※試験の合格および卒業後2年の実務経験により免許登録が可能

目指す職業

建築士  施工管理者  住宅設計  空間デザイナー など

基礎から応用まで
幅広く学べるカリキュラム

curriculum
curriculum

特色あるカリキュラム

  • Photo
    空間デザイン

    店舗などの商業空間デザインを通して幅広い設計能力と空間提案力を養い、住宅設計とは違ったコンセプトやレイアウトの基本を理解します。デザインスキルはもちろん、ライトアップや色彩の知識等幅広く身につけます。

  • Photo
    建築CAD設計

    設計の基礎として、人間の基本寸法や計画の考え方・手法を学びながら、ひとつの建築を設計します。その後、建築CADソフトを使用し、平面図や立面図、断面図など各種図面の製図方法を学んでいきます。

  • Photo
    インテリア

    色彩計画、インテリアエレメント、照明計画、配置、商材について基礎知識を学習し、各種図面やプレゼンボードを作成。インテリアコーディネーターの資格試験に準じた演習と現場で必要なスキルを身につけます。

時間割例

1年次
  MON TUE WED THU FRI
1 9:30~11:00 3DCAD表現 建築製図 構造デザイン/
建築構造力学
実習基礎 ビジネス教養
2 11:10~12:40 建築計画 建築製図 実習基礎 3DCAD表現 グラフィックツール
3 13:40~15:10 ビジネス教養 建築CAD設計 建築制作実習 実習基礎  
4 15:20~16:50  
★ゼミ・補講・企業連携活動など(選択者のみ)
2年次
  MON TUE WED THU FRI
1 9:30~11:00 キャリアデザイン インテリア計画演習 キャリアデザイン 建築製図 ビジネス教養
2 11:10~12:40 商空間デザイン 商空間デザイン 建築施工 建築製図 建築インテリア造形
3 13:40~15:10 ビジネス教養 建築CAD設計 建築CAD設計 制作企画  
4 15:20~16:50  
★ゼミ・補講・企業連携活動など(選択者のみ)
Pick up!
Photo
Photo
interview

勉強も行事も本気で取り組める環境!
試行錯誤を繰り返しながら日々制作しています。

高校時代、建築を学ぶことのできる学校を探していた際、モリジョビは実践的な授業やイベント活動なども多く、魅力を感じました。先生方や先輩方との距離がとても近く、いい環境で学ぶことができています。特に好きな授業は3DCAD。自分が考えたものを納得がいくまで何度も試行錯誤し、その過程をも楽しんで制作を進めています。

Photo

他の学科・コースを見る