News & Topicsニュース&トピックス

 更新

【グラフィックデザインコース】自動販売機のラッピングデザイン&キャッチコピー制作!

こんにちは、モリジョビです(^^)
学生の活躍をご紹介します📣✨
  
先日、花巻市役所前に「コカ・コーラ」の自動販売機が新たに設置されました。こちらの自動販売機、「みちのくコカ・コーラボトリング株式会社」様からのご依頼を受け、ラッピングデザインとアイコン、キャッチコピーを、デザイン科 グラフィックデザインコースの学生が制作したものなんです!💡
 

 
こちら、実は普通の自動販売機ではないんです…!
フードロス対策ラッピング自動販売機」といって、コカ・コーラ社製品のうち、賞味期限が近付いた商品を通常よりも安い価格で購入できるんです✨SDGsの取り組みの一環として、今回こちらの自動販売機を設置されたそうです🥤
 
そんな思いが込められた自動販売機のデザインを担当した学生たちからのコメントを紹介します🌻
 
ラッピングデザイン担当 グラフィックデザインコース2年 橘 みら乃さん コメント
「湧き出すものをイメージして制作しました。フードロスという言葉からマイナスなイメージにならないよう、SDGsの17色を使用しました。ペットボトルから湧き出すこの色は、SDGsの17の目標を達成出来るようにという想いと、自販機を利用する人々のフードロス対策への想いが湧き出して、広がってゆく様子を表現しました。」
 
キャッチコピー&アイコン担当 グラフィックデザインコース2年 安保 乃亜さん コメント
「伝わりやすい、かつ直接的なメッセージを意識しながらコピーを制作しました。「おいしい」「もったいない」どちらも共存できる言葉になっていると思います。また、コピーが事実を表すようなメッセージだったので、それと合わせシンプルで要素の少ないマークを作った。シンボルとして愛されるよう顔を付け、もったいないの「も」の形を表現しました。」
 
皆さんもお近くにお越しの際はぜひチェックしてみてくださいね✨