News & Topicsニュース&トピックス

 更新

基本情報技術者試験合格に向けて

こんにちは。

 

システム系学科で情報処理技術者試験対策授業の担当教員です。
本日からオープンキャンパスで中々お伝えできていない、システム系学科の授業や学生生活の様子を

このブログで発信していきたいと思います。

 

現在、以下のシステム系学科1年生は、今月下旬に実施される基本情報技術者試験の午前免除試験合格に向け勉強しています。

情報システム科

WEBネットワーク科

システム工学科

ITエキスパート科

 

基本情報技術者試験の過去問題演習を行っている様子です。

明るくした2人

 

 

基本情報技術者試験とは、

ITに関する知識・技能が一定レベル以上あることを経済産業省が認定している国家資格

「情報処理技術者試験」の一つです。

 

基本情報技術者試験(FE) ~ ITエンジニアの登竜門 ~
[ Fundamental Information Technology Engineer Examination ] 

ITエンジニアとしてキャリアをスタートするには、まず基本情報技術者試験から受験することをお勧めします。しっかりとした基礎を身に付けることにより、その後の応用力の幅が格段に広がります。

引用:独立行政法人 情報処理推進機構 (IPA

 

 

基本情報技術者試験は、IT業界でエンジニアとして働くための免許であると学生には伝えています。

 

10月下旬の本試験終了後から始まる、専門授業は基本情報技術者試験で学んだ知識が土台です。

業務システム、Webアプリケーション、モバイルアプリケーション、組込みシステム、ゲーム、

サーバー構築、ネットワーク環境の構築等、あらゆる分野につながる国家資格です。

 

 

明るくした

 

 

そして何より、

入学してから半年間で国家資格に合格したという自信が、その後の人間として、エンジニアとしての成長を加速させてくれます。

 

 

将来日本のIT業界を引っ張っていく人材を目指す学生たちには、是非合格してもらいたいです。

 

 

これから、システム系学科ブログでは、情報処理技術者試験合格を本気で目指す学生の姿や

専門授業や課外活動を通して日々着実に成長している姿をありのままに発信していきたいと思います!

 

それではこれからよろしくお願いします!

 

IMG_6259明るく