Morijyobi News

モリジョビの先生をご紹介★~ビジネス系学科 冷清水智子先生~

2017/02/28 更新

こんにちは、モリジョビです♪

 

前回から少し期間が空いてしまいましたが・・・

モリジョビ教職員紹介第3弾!!!!

 

以前ご紹介した先生方はコチラから↓↓

モリジョビの先生をご紹介★~ビジネス系学科 中山将孝先生~

モリジョビの先生をご紹介★~システム系学科 山口裕先生~

 

 

 

今回ご紹介する先生は・・・

【ビジネス系学科 冷清水 智子 先生】

IMG_0206

冷清水先生は、日商簿記1級を保有している、会計ビジネス科の先生(^ω^)

オープンキャンパスで会計ビジネス科に参加されたことがある方はお会いしたことがあるかと思います♪

「日商簿記1級~3級」「ファイナンシャルプランニング」「税務会計」といった、

会計科目全般を担当されています★

 

 

学生たちから見た冷清水先生は・・・

「簿記に対する熱意がすごい!!」

「イベントやボランティアなどは、一緒になって楽しんでくれる」

「学生たちの今後を考えて、勉強も日常の部分も的確に指導してくれる」

「会計事務所にいたこともあり、会計に関する知識がすごい」

「アクティブで若々しい!!」

など、簿記に対しても学生たちに対しても温かく指導してくれる先生です*:.。☆..。.(´∀`人)

 

 

また、

「入学前に参加したオープンキャンパスで気さくに話しかけてくださり、授業が面白かった!」

「冷清水先生から学んで難関の資格を取得できたので、先生に出会えて良かった!!」

と、学生からの信頼も厚いです(`・ω・´)ノ

 

 

冷清水先生へインタビューも行いましたよ~(°∀°)

IMG_0221

 


◆モリジョビ歴は何年くらいですか?

10年になります。モリジョビの前はモリカレにいて、そちらには11年いました。

 

◆先生になられたきっかけは?

会計事務所で働いていたこともあり、この経験を活かした職を希望していました。

また、今で言う「職業訓練」のような講座で講師をしていたので、そこで人に教えるという楽しさを知り、今に至ります。

 

◆10年間のモリジョビ生活の中で、印象に残っていることはありますか?

昔、「クラスレクをやりたいです!」という話が出たときに、学生たちの活動の成果があまりよろしくなかったので、少し叱り気味に「この状態でやるのはどうなのか」、ともう一度話し合わせたときがありました。その結果、挽回の意味も込めて「やはりクラスレクをしたい」とのことだったので許可したところ、当日、サプライズで私の誕生日を祝ってくれました。

叱ってしまったにも関わらず、計画していた誕生日のサプライズを貫いてくれたので、非常に嬉しくはあったのですが、複雑な面もあり、色々な意味で印象に残っています(^^;

 

◆先生になって良かったと思うことは何ですか?

学生が勉強を理解できたときや、検定に合格したときなどの嬉しそうな表情を見ると、自信を持てるようになったんだな感じ、とても嬉しく思います(´ω`)

 

◆好きな言葉はありますか?

「やらずに後悔するよりも、やって後悔する」ですね。

「やれば良かった」は取り返しができません。「やらなければ良かった」は、次に活かしていけますからね(^^)

 

◆学生時代は何に熱中していましたか?

器械体操や、陸上で短距離をしていたので、スポーツに熱中していた学生時代でした。

 

◆では、現在の趣味は?

硬式テニスを週に1・2回、冬でも欠かさずにやっています。

実は、去年のいわて国体で硬式テニスの審判も務めました(*/ω\*)

あとは編み物も好きです。ポーチやバッグ、ネックウォーマー、ストール、室内履きまで編み物で作っています☆

ヨガやフラダンス、旅行なども好きなので、体や手先を使って行うことが趣味ですね(o´∪`o)


 

おっとりとした印象ながらも、とてもノリが良く面白い一面も持っている冷清水先生でした(^^)♪

 

次回はデザイン系学科の先生を紹介予定!!!

お楽しみにっΣb( `・ω・´)