Morijyobi News

早くも就職内定100%達成 会計ビジネス科学生達の集大成

2016/12/06 更新

こんにちは、モリジョビです!

 

今回は就職活動に努力を重ねて、見事に内定をいただいた本校学生達の頑張りについて紹介したいと思います!

 

 

 

本校では、平成28年度末に就職及び卒業を控えた学生達は、昨年度の入学より、下記のような就職に向けた様々な授業や活動をしてきました。

 

 ‣平成27年入学時~ 就業観・キャリア教育授業、筆記試験対策授業

 ‣平成27年8月~ 企業研究・業界研究、インターンシップ

 ‣平成27年12月~ リクルート身だしなみ講座、面接練習会、業界・職業研究会参加

 ‣平成28年3月~ 就職活動正式スタート

 

 

就職活動を始める前段階の取組みから始まり、長期的に様々な努力を重ねてきました。

 

 

努力を重ねた成果として、早くも

本校会計ビジネス科が

就職内定率100%を達成することができました!!

おめでとうございます\(^0^)/

IMG_9126

 

 

 

今回は会計ビジネス科に在籍し、見事就職内定を獲得した2名の学生に、就職活動に関するインタビューをしてみました!

 

 

「㈱小田島アクティ」様に内定をいただいた

会計ビジネス科会計ビジネスコース2年 間田澤成美さん

小小IMG_6008

Q 内定いただいた時の心境は??

内定先が決まったことに対して安心しました。これまでの苦労が報われたように感じ、嬉しかったです!

 

Q どんな試験対策しましたか?苦労したことは?

面接練習を重点的に取り組みました。その中で、自分の想いを相手に伝えることの難しさを実感しました。しかし、練習を重ねるうちに慣れてきました。

 

Q 今後の抱負を!

残りの学校生活を悔いのないような充実したものにします!

社会人としてまわりから信頼されるよう頑張ります!

 

 

 

「新岩手農業協同組合」様に内定をいただいた

会計ビジネス科会計ビジネスコース2年 大上茜さん

小小IMG_5992

Q 内定いただいた時の心境は??

長い就活だったので、とても嬉しかったです。

面接練習をしてくださった先生方や支えてくれた両親や友人にはとても感謝しています。

 

Q どんな試験対策しましたか?苦労したことは?

主に面接練習をしました。試験当日は緊張してしまって自分の気持ちを上手く伝えられないことがありましたが回数を重ねるごとに自然と言葉が出てくるようになりました。

 

Q 今後の抱負を!

卒業までの期間は、資格取得に力を入れていきたいです。

就職後は、仕事内容をできるだけ早く覚え、前向きに仕事に取組み、活躍できるように努力します!

 

 

 

ただし、本校では「就職内定」が学校生活のゴール(目標達成)とはしておりません。

 

学校を卒業し、社会人生活を始め、「やりがいある仕事への取組み」「社会人としての活躍」こそ本来の目標であってほしい、それがモリジョビの指導です。

 

 

内定獲得後の残りの学校生活も、目標意識を忘れずに有意義に過ごしていただければと思います!

 

 

 

今回紹介できなかった就職内定情報等、これからも随時更新していきますね(^^)